Notice: Function wp_register_script was called incorrectly. Scripts and styles should not be registered or enqueued until the wp_enqueue_scripts, admin_enqueue_scripts, or login_enqueue_scripts hooks. This notice was triggered by the wp-associate-post-r2-product-editor-script handle. Please see Debugging in WordPress for more information. (This message was added in version 3.3.0.) in /home/xs340029/favorite-fashion.com/public_html/wp-includes/functions.php on line 5865
PayPayフリマで「動画出品」機能やってみたので動画付きで詳しく解説! | 好きなことだけ通信
スポンサーリンク

PayPayフリマで「動画出品」機能やってみたので動画付きで詳しく解説!

ヤフーが提供するフリマアプリ「PayPayフリマ」で従来の画像出品に加えてフリマ初となる「動画出品」機能提供開始。出品画面に5~30秒の商品動画をアップロードが可能となり購入者がより詳細に商品を見れるから販売率アップ間違いなし!さっそく動画出品してみたので動画付きで詳しく解説します!

目次

PayPayフリマ「動画出品」機能

スマホで簡単に決済できるサービス「PayPay(ペイペイ)」を売上金からチャージすることが出来るPayPayと連携するフリーマーケットアプリ「PayPayフリマ」

その「PayPayフリマ」(iOS版、Android版)からフリマアプリ初となる出品時に商品を説明する動画を撮影・登録できる「動画出品」機能の提供が2021年2月24日(水)より開始されました。

「動画出品」機能はその名称とおり従来の静止画像に代わり5~30秒までの動画をアップロードできる機能※1

この「動画出品」機能は商品の魅力をより深く表現するために動画で紹介したいという出品者、商品の動きや詳細を動画で確認したいという購入者の声に応えついに出品・購入両ユーザー待望の実装となりました。

※11つの商品につき登録可能な動画は5秒以上30秒以内で1点だけ。なお、動画のみの出品は不可で動画の他に1枚以上の写真の登録も必要。

それでは、さっそくこの「動画出品」機能で出品してみましたので詳しく解説していきます。

PayPayフリマ「動画出品」やり方を解説

✅まずはこれまで通り[+出品]から出品をしていきます。

2021年2月24日(水)から提供が開始された「PayPayフリマ」バージョン1.27.0へアップデートすると、「写真を撮る」「アルバム」の間に「動画を撮る」🆕が追加されていますので、「動画を撮る」🆕を選択します。

「”PayPayフリマ”がマイクへのアクセスを求めています」が表示された場合は「OK」を選びましょう。

✅録画開始前に、音声を入れる音声なしの消音にするかを選べます。

録画🔘左横のマイク🎙をタップして好きなほうを選択して下さい。

✅録画するための画面へ移行しますので録画🔘録画を開始。

最長30秒まで動画を録画できるので30秒以内の範囲で任意に録画を終了します。

✅録画を終了すると録画した動画の確認画面になります。

やり直しなら🚮で動画を削除しやり直しましょう。

✅「カバー写真」を選択すると録画した秒数内で静止フレーム画像が何枚か表示されているのでその中から動画のトップ画像を選べます。

よほど録画開始の画像のままで大丈夫かと思います。

✅「カバー写真」が問題無ければ右上の[完了]で動画をアップロードしましょう。

✅上述した通り、動画は1つの商品につき5秒以上30秒以内で1点まで。そして動画のみの出品は不可のため動画の他に1枚以上の写真の登録もしなければなりません。

✅動画のほかに1枚以上の写真を登録したら、あとは今までどおり出品内容を入力して出品を完了させましょう。

✅実際出品したものを見てみました。

しっかり出品画面で動画を見ることが出来ますね。

Instagramで動画と写真を同時に投稿したことがある方なら、だいたいあんな感じなので、やり方はすんなり理解して頂けると思います。

PayPayフリマ「動画出品」留意点

  • 動画が掲載できるのは1つ。
  • アップロードが可能な動画サイズは5秒以上30秒以内、100MB以内。
  • 動画の画面比率(縦横比)推奨サイズは16:9以内のもの。(縦長推奨)
  • 音声の有無は撮影前に任意で選択。
  • 動画のみでの出品はできません。動画のほかに1枚以上の写真投稿も必要。
  • 動画を登録した場合、検索結果に表示されるサムネイル画像は動画が選択されます。
  • 動画のサムネイル画像を選びたいなら「カバー写真」から任意のフレーム位置を選びましょう。

PayPayフリマ「動画出品」総評

ついに実装された感の「動画出品」ですが、この実装は大正解だと思います。

動画で静止写真では伝わりきらない商品の詳細な状態や、立体的なディティールなどを伝えることが可能になるため、購入者側はより詳しく事前情報を得ることが可能になり購入される率がかなり上がることになるからです。

また出品者は音声入りを選択することもできるため、動画だけでなく直接商品の解説音声を入れることもできるので、より鮮明で明確に伝えることも可能になるので、より売れやすくするための商品PRをすることもできます。

動画の出品方法もかなり簡単なのも高いユーザービリティーだと思います。

間違いなく出品者・購入者ともにwin-winな機能「動画出品」を有効活用しながらPayPayフリマライフを楽しみましょう!

✅スマホアプリ「PayPayフリマ」をまだダウンロードしていないならコチラから👇

✅スマホアプリ「ヤフオク!」をまだダウンロードしていないならコチラから👇

スポンサーリンク
なま たまご

Disqus Comments Loading...