ヤフーが提供するスマホ決済アプリの、PayPay(ペイペイ)でこれまでPayPayモールやZOZOTOWNでの購入履歴から持ち物リスト機能が追加。リスト内の商品が過去の「ヤフオク!」「PayPayフリマ」のデータから算出した販売時の相場価格が表示され「PayPayフリマ」と連動してその価格で簡単に出品することが可能に!さっそくやってみたので詳しく解説!
スマホで簡単に決済できるサービス「PayPay(ペイペイ)」を売上金からチャージすることが出来るPayPayと連携するフリーマーケットアプリ「PayPayフリマ」
そのYahoo! JAPANから、PayPay株式会社が運営するキャッシュレス決済サービス「PayPay(ペイペイ)」の機能に「PayPayフリマ」と連動した便利な機能が実装しました。
その機能とはユーザーが過去に、PayPayフリマ、PayPayモール、ZOZOTOWN、Yahoo!ショッピングから購入したアイテム(ZOZO IDとYahoo! JAPAN IDの連携が必要)など身の回りの持ち物が表示される「持ち物のリスト」
さらにその持ち物リストには「ヤフオク!」「PayPayフリマ」にこれまで蓄積された相場情報を用いて算出された相場価格が表示されるようになりました。
そしてその「持ち物リスト」から簡単に「PayPayフリマ」に商品を簡単に出品できるようになります。
「持ち物リスト」から出品したい商品を選び出品するまでをさっそくやってみましたので、詳しく解説します。
✅「PayPay」アプリのトップページに、持ち物リスト「PayPayフリマ」が追加されています。タップして次へ進めましょう。
✅最初の画面は過去に「Yahoo!ショッピング」、「PayPayモール」、「ZOZOTOWN」(ZOZO IDとYahoo! JAPAN IDの連携が必要)で購入したアイテムを現在の相場で売却したら総額いくらになるのかが表示されています。
✅「持ち物リスト一覧へ」をタップし、「持ち物リスト」を表示しましょう。
✅次の画面で持ち物リストのアイテムとその商品の相場価格が表示されます。
✅購入した最新順に下へスクロールしていくと過去に購入したアイテムまでずらっと表示されます。
網掛けで隠してある箇所は「購入したときの購入価格」と「購入した日付(年月日)」が表示されているので購入した価格に対して相場いくらで売れるのか、差額はどれくらいか、が一目でわかる至れり尽くせりな設定になっています。
✅それではさっそく出品してみましょう。「持ち物リスト」の出品したいアイテムから、出品ボタン🔘をタップします。
✅表示される画面の右下の「アプリで出品」をタップします。
✅すると「持ち物リスト」の情報が全て入力された状態になっており、ほとんどの項目が入力不要で埋まっています。
✅かなり詳細にあらゆる情報が入力済みになっており、
加えて入力が必要な箇所は…
くらいでほとんど手間もなくあっという間に出品することが出来ます。
もちろん売れたら、その売上金を「PayPay」にチャージして次の買い物に利用したりお得なクーポンに利用するなど次のお得なサービスへ運用することが出来ます。
現段階では「PayPay」アプリ内からの連携機能のみの提供となりますが、今後「PayPayフリマ」アプリへも持ち物リストの相場表示機能が実装される予定となっており、このサービスを機会に過去に購入した不要なものを相場を見ながら出品してみてはいかがでしょうか。もしかしたら思っていた以上に高い相場になっているかもしれませんよ。
✅スマホアプリ「PayPayフリマ」をまだダウンロードしていないならコチラから👇
[appbox appstore screenshots 1478237405]
[appbox googleplay jp.co.yahoo.android.paypayfleamarket&hl=ja]
✅スマホアプリ「ヤフオク!」をまだダウンロードしていないならコチラから👇
[appbox appstore screenshots 356968629]
[appbox googleplay jp.co.yahoo.android.yauction&hl=ja]